動物の病気 最新情報

2012年4月30日 月曜日

猫の落葉状天疱瘡治療例

トッピック 日獣会雑より

トリアムシノロンとシクロスポリンに併用による猫の猫の落葉状天疱瘡の治療例

13歳齢、去勢雄の日本猫が、全身の皮膚病変を主訴に来院した。身体検査では、頭部、腰背部、腹部全域及び両下腿部に脱毛、紅斑、び欄、大型の鱗屑および痂皮が認められた。一部痂皮を除去し細胞診を行ったところ、変性の少ない好中球と棘融解細胞が多数認められた。皮膚生検では棘融解と伴う角質下棘層内膿疱が認められ、これらの所見は落葉状天疱瘡の所見に合致していた。プレドニゾロン及びトリアムシノロンの単剤治療を行ったが改善に乏しく、さらに肝酵素も徐々に上昇したため継続投与が困難となった。そこで低用量トリアムシノロンとシクロスポリンを併用したところ明らかに皮膚病変は軽快し、肺水腫で死亡するまで、皮疹の再発はなかった。

最終的な投薬の方法は
トリアムシノロン0.2mg/kg eod シクロスポリン5mg/kg sid まで減量されいています。

詳細は
篠原雄大ら 日獣会誌 65 299~302 参照
 
篠原先生すばらしい。

投稿者 ひがしやま動物病院

新着情報

一覧を見る

2021/07/01

【大切なお知らせ】

本日より、木曜日午前の診療(9:30~11:30)は、電話予約のみではなくweb順番予約も可能となりました。直接ご来院いただいても診療させていただきますが、当日の予約優先となりますので、宜しくお願い致します。

2020/04/01

【新型コロナウイルス対策】
当院のコロナ対策を特設サイトにまとめました。詳細はコチラ
安心してご来院いただける環境作りに努めてまいります。

2020/02/29

【ペットホテルについて】
3月1日以降の予約からキャンセル料が発生いたします。
当日  100%
前日  50%

上記の値段となっており、詳しくはご予約の際ご説明いたします。
ご了承ください。


2020/02/22

【公式LINEのお知らせ】
このたび、当院の公式LINEができました!
休診日などをお伝えできればと思います。
https://lin.ee/1KXmOUE
上のURLからどうぞ✨

2019/03/01

【狂犬病予防接種についてのお知らせ】
今年度から狂犬病の手続きを当院で行うことが可能となりました。
(名古屋市内にご登録のある方のみです)
その際、当院での更新をご希望の方は各区役所から届くハガキを必ずお持ちください。
もしハガキをお忘れの場合、当院での手続きができない事もございますのでご了承ください。

愛知県名古屋市千種区唐山町1-5

詳しくはこちら