動物の病気 最新情報

2012年7月 7日 土曜日

免疫介在性溶血性貧血に対する免疫抑制両方の評価:犬42頭の回顧的研究

免疫介在性溶血性貧血に対する免疫抑制両方の評価:犬42頭の回顧的研究

J W Swann; B J Skelly
JSAP July 2011;52(7) :323-8

目的:免疫介在性溶血性貧血(IMHA)は重大な疾患であるが、インファームドコンセントに基づいた免疫抑制療法の選択のための確証が欠けている。本研究の目的は、罹患動物の転帰に対する異なった治療法の影響を決定し、また、この疾患に対する予後因子として利用できるであろうパラメーターする同定ことである。
方法:2002-20010年にIMHAの治療のために動物病院に来院した犬の記録を調べ、フォローアップ・データを獲得した。統計学的検査を実施して、治療法が転帰に影響したか否かを確定し、また転帰に対する予後因子を決定した。
結果:治療法は転帰に優位な影響を及ぼした(入院中の生存として計測)が有意差の原因を確定するのには検体が不十分であった。血清ビリルビン及び尿素濃度はIMHA症例の転帰に対する優位な負の予後因子であることが認められ、これらのパラメーターの濃度には入院中の存在あるいは死亡した動物のあいだで有意差が存在した。
臨床的意義:本研究は臨床的に広く利用されている免疫抑制剤を持ちいた治療を受けた動物の転帰の比較に有意差を認めた初めての報告である。交絡因子の可能性は考慮すべきではあるが、これらの所見ははIMHAの治療に対して重要な意味を持つ可能性がある。

投稿者 ひがしやま動物病院

新着情報

一覧を見る

2021/07/01

【大切なお知らせ】

本日より、木曜日午前の診療(9:30~11:30)は、電話予約のみではなくweb順番予約も可能となりました。直接ご来院いただいても診療させていただきますが、当日の予約優先となりますので、宜しくお願い致します。

2020/04/01

【新型コロナウイルス対策】
当院のコロナ対策を特設サイトにまとめました。詳細はコチラ
安心してご来院いただける環境作りに努めてまいります。

2020/02/29

【ペットホテルについて】
3月1日以降の予約からキャンセル料が発生いたします。
当日  100%
前日  50%

上記の値段となっており、詳しくはご予約の際ご説明いたします。
ご了承ください。


2020/02/22

【公式LINEのお知らせ】
このたび、当院の公式LINEができました!
休診日などをお伝えできればと思います。
https://lin.ee/1KXmOUE
上のURLからどうぞ✨

2019/03/01

【狂犬病予防接種についてのお知らせ】
今年度から狂犬病の手続きを当院で行うことが可能となりました。
(名古屋市内にご登録のある方のみです)
その際、当院での更新をご希望の方は各区役所から届くハガキを必ずお持ちください。
もしハガキをお忘れの場合、当院での手続きができない事もございますのでご了承ください。

愛知県名古屋市千種区唐山町1-5

詳しくはこちら