動物の病気 最新情報

2012年9月15日 土曜日

最新のがん治療法の研究(人医) 名古屋 ひがしやま動物病院

 抗がん治療のひとつとして、リンパ球活性化療法など免疫力を増強させて、がんを抑制するという方法があります。
生体にはもともとがんを抑えるような免疫力があり、それを増強させて治療するという方法です。
 
 今回の報告はその免疫力を弱める免疫細胞(制御性T細胞 免疫寛容に関与)が癌の周囲に集まってくるという報告から制御性T細胞を抑えて本来の免疫機能を取り戻すという方法です。

「押してもだめなら引いてみな」という発想からこの方法は生まれたのかもしれません。
生体内では抗がん治療のみではなく、さまざまな増殖因子と抑制因子がバランスをとって健康が維持されています。

この記事の注目すべき点は東大・阪大・名古屋市立大などで臨床試験が来年の1月に始まる予定で、研究が最終段階まで来ているということです。

少しでもがん患者さんの助けになることを期待しています。
また、臓器移植の拒絶反応を防ぐことにも応用されています。

http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/report/sh_heisei15/menneki/sakaguchi.pdf


そして、動物の治療に応用される日が来るかもしれません。





がん守る細胞、取り除く療法治験 東大・阪大など計画

 がんの防御役となっている細胞を取り除いて攻撃しやすくする新タイプの免疫療法を、東京大や大阪大、名古屋市立大などが初の臨床試験(治験)として来年1月にも始める。進行性の肺がんや食道がんなど、いまは治療が難しいがんに挑めるようにする目的だ。

 病原体から体を守る免疫は、異物であるがんも攻撃する。がん治療で研究されている免疫療法は、免疫の「矛」の力を高めてがんを攻撃するのが基本。ただ、現状ではすべての患者に効果があるわけではない。

 最近の研究で、がんの周囲には免疫にブレーキをかける「制御性T細胞」と呼ばれる細胞が集まり、「盾」となって攻撃のじゃまをしていることが分かってきた。盾をなくせば、免疫本来の力が発揮しやすくなると考えられる。がん細胞の種類によっては、除去で広がりを抑えられたとするマウスの実験結果もある。

                                                         (2012年9月14日朝日新聞より引用)




投稿者 ひがしやま動物病院

新着情報

一覧を見る

2021/07/01

【大切なお知らせ】

本日より、木曜日午前の診療(9:30~11:30)は、電話予約のみではなくweb順番予約も可能となりました。直接ご来院いただいても診療させていただきますが、当日の予約優先となりますので、宜しくお願い致します。

2020/04/01

【新型コロナウイルス対策】
当院のコロナ対策を特設サイトにまとめました。詳細はコチラ
安心してご来院いただける環境作りに努めてまいります。

2020/02/29

【ペットホテルについて】
3月1日以降の予約からキャンセル料が発生いたします。
当日  100%
前日  50%

上記の値段となっており、詳しくはご予約の際ご説明いたします。
ご了承ください。


2020/02/22

【公式LINEのお知らせ】
このたび、当院の公式LINEができました!
休診日などをお伝えできればと思います。
https://lin.ee/1KXmOUE
上のURLからどうぞ✨

2019/03/01

【狂犬病予防接種についてのお知らせ】
今年度から狂犬病の手続きを当院で行うことが可能となりました。
(名古屋市内にご登録のある方のみです)
その際、当院での更新をご希望の方は各区役所から届くハガキを必ずお持ちください。
もしハガキをお忘れの場合、当院での手続きができない事もございますのでご了承ください。

愛知県名古屋市千種区唐山町1-5

詳しくはこちら