ひがしやまのお三方

2013年1月30日 水曜日

避妊手術しました(^^)!!

こんにちは!

1月も終わりが近いですね~
お正月気分もだいぶ薄れてきたのではないでしょうか^^

そんな中、当院の看板猫・ハイジが昨日避妊手術を致しました!
せっかくなので、これからお受けになる、もしくは考えているという方へ、簡単ではありますが説明させていただこうと思います!











なぜ手術を行うかということですが、前提としてこの手術を受けると子どもができなくなります。
他にもメリットがあり、また注意すべきこと、受けるまでの手順などがあります(・・)/


まずメリットですが、

<避妊手術>
メリット:子宮蓄膿症、卵巣、子宮、乳腺の腫瘍を予防する。
    :生理、乳腺の腫れを抑える。

<去勢手術>
    :前立腺の病気、精巣、肛門周囲の腫瘍を予防する。
    :猫のスプレー行動(例・いたるところで尿をする)を抑える。

●主に病気のリスクを軽減するためや、困った行動を抑えることが期待できます。

※注意すべきなのが、術後は食欲が増加する傾向がありますので、肥満にならないように気をつけなければなりません。



次に基本的な手順です(例外もあります)。

当院では手術の際に使用する、麻酔をかけられるかどうか診察をさせていただいています。
診察がすみましたら手術の日程を決めていただき、名古屋市在住の方で補助金を希望される方は手術券をとっていただきます。

<手術券>
●手術券とは避妊・去勢手術を受ける際に市から補助金が出る制度のこと。

●あらかじめ当院にご相談の上(診察含め)、市内の保健所において交付を受けてください。
※その際は必ず認印をご持参ください。また、来院の際にも認印をお持ちください。

●手術券の有効期限は発行された日から10日間(発行日を含む)になるので、有効期限が切れた場合は再発行の手続きを受けてください。


これらの手順を踏まえて手術に至ります(^^*)

ご参考になりましたか?
また分からないことがございましたら、診察の際に詳しくお話しできるかと思います!
一度ご来院ください^^














では、今回はこのへんで!

投稿者 ひがしやま動物病院

新着情報

一覧を見る

2018/09/01

 10月 休診のお知らせ 
10/14(日)の診察は終日休診とさせていただきます、よろしくお願い致します。

2018/09/01

【 9月 休診のお知らせ 】
9/29(土)9/30(日)の水野景介先生の診察は休診とさせていただきます、よろしくお願い致します。

2017/03/04

お電話での対応
平日:8:30~12:00 / 16:00~19:30
土日:8:30~12:00 / 13:30~17:30
とさせていただきます。よろしくお願いいたします

※こちらは診察時間ではございませんのでご注意ください。

2013/07/10


お電話でのお問い合わせは
     こちらから可能です。


052-782-2472


2012/06/24


マイクロバブルを導入しました

マイクロバブルとは超微細な泡で毛穴の奥までスッキリ洗浄する薬浴のシステムです。
皮膚病でお困りのわんちゃんにオススメします。

詳細はこちらから

愛知県名古屋市千種区唐山町1-5

詳しくはこちら